2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本模写「ぷるんぷるんおかお」

今日も図書館へ行って、せっせこ模写にはげんできました。 休みの日は図書館に限ります。家にいると光熱費もかかるし、お菓子も食べちゃうし。 今日の絵本は「ぷるんぷるんおかお」です。 うちのチビは、毎朝顔を拭くのを嫌がり逃げ回るので良い題材かな?と…

家計簿

不思議な事に、貧しさの中で育った人間ほど金銭感覚がズレているようで。 いまだに納得のいくお金の使い方ができない私。 子供ができて、お金がみるみる減っていく状況を目の当たりにしてから、家計の勉強を始めました。 いろんなやりくりに関する本を読みま…

絵本模写 「いやだいやだ」

子供が絵本好きなので沢山買ってあげたいが、けっこう高いのでそうもいかない。 図書館で借りた本を無傷で返すには、少し年齢が(性格が?)低い。 ということで、母、絵本模写にはげむ。 100均でスケッチブックと、サインペンと、100色クレヨンを購入。 図…

寒い・・・かな?

今週のお題「さむい」 今日は雨が降っているので、別に寒くないと思うけど・・・。 大阪は明後日からかなり寒くなるようです。 今年は窓からの冷気をシャットアウトして、少しでも光熱費を減らすべく「カーテンライナー」なるものを取り付けました。 カーテ…

国産食肉等新需要創出試食会!!

1/25日曜日。 「国産食肉等新需要創出試食会」なるものに行ってきました。 「モツ」の新しい料理の試食会です。しかも入場無料! 折り込みチラシで発見し、面白そうなので行きました。モツ大好きだし! 場所は堺にある大阪食品流通センター。開始時間すぐに…

雨の日

我が家のチビちゃんは雨の日が好きみたいです。 カサを持てるし、長靴がはけるし、カッパも着れるし、水たまりで遊べるからだそうです。 子供はいつでも前向きで、ネガティブな発想は持っていないようです。 お喋りが上手になったこの頃は、こんな風にハッと…

今日の夕飯はキムチ納豆

キムチと納豆って、なんでこんなに合うんでしょうか。 質素な夕飯ですが、美味しくてご飯がススミます。 今日は、またしてもお歳暮解体セールに行ってきました。本日最終日でした。 ノリのふりかけが、もうはやなくなってしまったので買い足しに行ってきたの…

デリチュース!!もう最高です!

知人へのギフトを探しに梅田の伊勢丹へ。 そこでまさかのデリチュース発見!!! 伊勢丹に入ってたのぉ~??!!!買うしかないじゃないかぁ~! 食べた事ありますか?ここのチーズケーキ。 その名も「デリチュース」。お店の名前しょってるだけあって、最…

ゲロルシュタイナー

ゲロルシュタイナ―というミネラルウォーター、飲んだことありますか? 炭酸入りのミネラルウォーターです。コンビニにも時々おいてあります。 普段は水なんかにお金を出すのは勿体ないという昭和堅気な?テンママですが、このミネラルウォーターには時々お世…

お歳暮解体セールに行ってきた!

待ってました!お歳暮解体セール! あべのハルカス近鉄で2/21までやってます! 解体セールの好きなところは、ちょっとイイものが普通の値段で手に入るところ! スーパーの特売とかに比べたら別に安くはないけど、ノリとかシイタケとかって、値段と美味しさが…

自己紹介

テンテケです。 大阪在住 子持ち主婦 パート 小遣い月約3000円 パート帰りの外食と買い食いが楽しみ(小遣いのほとんどが食に消える) 家計簿はつけている 趣味のアウトドアは経済的・体力的・時間的にお休み中 と、こんな人です。 日常のこと、日記として記…

ブログ開始

いつまで続くか・・・。 ブログ再挑戦。