内職

現在産休中です。

パートなので産休中の手当は出ないので、内職にはげんでいます。

内職といっても、自営の知り合いの手伝い程度なんですが。

 

その方からいただく仕事は福祉系が多いのですが、普段全くそっちの方向に関わる機会のない私としては、知らない世界が垣間見れてなかなか面白いのです。

 

私は、誰かのために何かをしたことがあっただろうか・・・と思います。

家族のために働くのは義務&責務として当然だと思っていますが。

 

ボランティアの体験談や、誰もが集える施設を作ろうとしている方の話を聞くと、彼らの原動力は何なんだろうと思います。

私にはそんな発想や視点は全くないな、と自分の心の無味乾燥さを感じながら内職にはげんでいる今日この頃なのです。