ウン、この本!!

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

それは「腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!」!!!

タレントの松本明子著。

 

精神的に影響を受けた本は何冊もあるけれど、物理的に体が変化して、毎日の生活(=人生?)が変わったのはこの本だけ。

 

タイトルが説明くさくて長いから、怪しんでたけど、読み始めてすぐ自分と著者の便秘のタイプが似てる!と思って買ってしまった。

そして本の通りにしてみたら、改善しました!

長年の便秘。

 

書いてあることは、食物繊維をとる、発酵食品を食べる、運動をする、と当たり前のことばかり。だから最初は「そんなのもう試したわい!」と斜に構えて読んでたんだけど、読み終わる頃には「どうしたら便が出るのか」から「腸をいたわり動かすにはどうすれば良いのか」という意識改革が起こっていました。

 

監修は最近の菌活ブームでテレビでもよく見る、小林弘幸さんというお医者さん。

この方の便秘外来にいってみたいけど、7年待ちらしい・・・。