上の子可愛くない症候群

下の子ができてからというもの、上の子の赤ちゃん返りがすごい。

おっぱいは飲む、オムツ・着替えもママやって〜。

ご飯も自分で食べなくなって、ママの注目を引くのに躍起になっている。

 

始めの頃は、そんな姿がいじらしくてかわいそうで、下の子を後回しにして対応していた。

その方がいいって育児書に書いてたし。

他の先輩ママたちにも、そのうち収まるよっていわれてたけど・・・・。

 

そのうちってイツデスカ・・・・・泣

 

もう赤ちゃん返りなのか、そういう年齢なのか、ただのワガママなのか、私にはわかりません・・・・大泣。

 

あんなに可愛かった上の子が憎たらしくなってきてます。

どうやって可愛がっていたかも思い出せなくなりそう・・・・。

そういうのを「上の子可愛くない症候群」と言うのだそうです。

なんて恐ろしい病名・・・・。

 

そんな時「コウノドリ」という産科医のマンガを読みました。

その中のマタニティーブルーという作品。

泣けました。

お母さんがかっとなるシーンでは、感情移入しすぎて頭が痛くなりました。

 

泣いたからか、作品中でお母さんが私の心を代弁するかのように爆発していたからか、読み終わってちょっとスッキリしました。