寒い・・・かな?

今週のお題「さむい」

 

今日は雨が降っているので、別に寒くないと思うけど・・・。

大阪は明後日からかなり寒くなるようです。

 

今年は窓からの冷気をシャットアウトして、少しでも光熱費を減らすべく「カーテンライナー」なるものを取り付けました。

 

 

間違いなく効果的!窓のからくるヒヤッと感がかなり軽減されました。

本当は断熱カーテンにしようかと思ったのですが、あまりに高いのでこちらにしました。 カーテンライナーを窓側につけて、その外側に普通の布カーテンをかけています。

さらに、我が家ではカーテンライナーの裾の何カ所かにマジックテープをつけて、窓枠と密着させています。 おかげで今年は、遠赤外線ヒーターだけで十分すごせています。

 

デメリットとしては、取り付け当初のビニール臭と見た目くらいでしょうか。 ビニール臭は取り付けた当日は窓を開けておき、2日もすると気にならなくなりましたが。

見た目ですが、私は半透明タイプにしたのですが、何だかクリーンルームっていうんですかね、実験室的な雰囲気になって、部屋が妙な清潔感に満たされて変な感じがしました。 遊びに来た人は気になるかも~と思いましたが、家族ははすぐ慣れました。

 

個人的には暑いより寒い方がマシだと思っているので、寒くても割と平気ですが、小さい子供がいるとそうも言ってられないのでこんな防寒対策してみました。 大きくなったら厚着でしのいでもらおうと思っていますが・・・。